公務員の妻と暮らす民間夫のブログ

2028年までに悠々自適な生活を夢見る真面目でマメなアラフォー男子です。

書評:人間関係が楽になる アドラーの教え

昨夜はリビングで寝落ち(-.-;)

1:30頃に1度起きてベッドに行き
再び寝てからの4:00起床。

せっかくスッキリ目覚めたので
朝から本を1冊読破しました。
(日中確実に眠くなるな…)


読んだのはこちら↓

「人間関係が楽になる アドラーの教え」

"苦手な人"はあなた自身が生み出している!
人間関係は自分の力で変えられる
人間関係を変えるには勇気から
人間関係をこじらせない感情のコントロール

苦手な人と自分を偽ってまで仲良くする必要はない。
自分を避けようとする人に無理に近づく努力は無益。
人間関係にベストはない。

苦手な人がいることを受け入れよう。
人に疎んじられることもある。
人間関係を望んだようにはできないこともある。
人間関係の好き・嫌いは誰にでもある。
相性の良し・悪しも。


旦那や彼氏などに怒りの感情が湧いたら      
なぜ怒りの感情が湧いたのか
その背景(一次感情)に焦点を当てて見よう。

「なんで毎週一人で遊びに行くのよ!(怒)」

一次感情→「独りぼっちで寂しい」

大酒のみの夫に対しての怒り

一次感情→「あなたの健康が心配」

大切なのは
どうして怒りが湧いてきたかを冷静に分析すること。
一次感情に気づいたらそれを相手に伝えるのも効果的かと。

人間関係で1番変えられない要素は相手なので
相手を変えようとしても無駄です。
だったら1番簡単に変えられる自分自身を変えましょう。

人間関係にお悩みの方にオススメです。